地獄は通過するモノ

地獄は通過するモノというお話しを新年会で師匠からしていただきました。
僕の地獄とはなんだろう。。?!
地獄競争しましょうと師匠から挑戦を受けました。
日々地獄成るや否か。
その人の地獄を悔い改め続ける、そのことだと。
今がその時、それぞれの花を咲かす時。
もっとそのひとりひとりの達成感を発見するんですね。
自分の地獄を見つけそれを克服する。
私は幸せだと思って対峙するのか、不幸だと思って対峙するのか。
それだけでまったく違った世界が目の前に広がることになるんですね。
封印しようとしてできなかった僕の地獄とまた向き合いそれを通過してみようと思える勇気を分けていただきました。
 
 
93