対面稽古

 
2d1dafa5976d8f340cdf1c2de16cf94b
 
 
稽古熱心な新人のOさんが入門されて、最近では朝稽古でいっしょになることが多い。
この方は役者をされていて、演技に役立つよう殺陣のセンスも磨きたいということで居合を習いはじめられたらしい。
自分より歳はひとつかふたつ上なのだそうだ。
Y先生が「最初に会った時の印象があなたと似てたのよ♪」そう仰ってましたが、でも僕よりずっと若作りなのだ。
さすがは役者である。
Y先生が僕ら二人を向かい合わせ、僕の演武がOさんの刀を抜くタイミングや間合いなどの見本になるように、同時に同じ技を稽古させる。
「ホントに相手を斬る気魄で刀を抜きなさい。」Y先生のお言葉。
『はい!じゃあ殺すつもりでいきます!!』って、おいおい… 滝汗
目つきもするどく変わり、前つんのめりぎみではありましたが、気の入った抜きつけに正面に対座する自分は思わずのけぞってしまう。
ムムム…さすがは役者である。
『教えることは学ばせていただくこと。学びあいなのよ♪』
Y先生の深イイお言葉。
お互いによく学びあえるよう今後も稽古に精進する所存です。
 
 

カテゴリーiai